狼将棋のブログ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


川* ^_〉^)(佐藤優樹)<あけおめ!

ノリo´ゥ`リ(久住小春)<ことよろ!

川* ^_〉^)<あっという間に年が明けてしまいましたね

ノリo´ゥ`リ<そうだね~。

川* ^_〉^)<今年のほうふは何ですか

ノリo´ゥ`リ<”ほうふ”ってどういう意味?

川* ^_〉^)<多分目標みたいなものだと思います

ノリo´ゥ`リ<目標かあ。

川* ^_〉^)<まさは「この世の中から争いが消えること」ですね

ノリo´ゥ`リ<まーちゃん、すげー。

川* ^_〉^)<もうメンバーとかダンスや歌の先生に怒られたくないです

ノ;o´ゥ`リ<そういうことなの~?

川* ^_〉^)<でも将棋はしたいです

ノリo´ゥ`リ<じゃあ、え~と、小春の抱負はねぇ、

川* ^_〉^)<久住さん、お年玉ください

ノリo´ゥ`リ<えー、小春だってお年玉欲しいよ~。

川* ^_〉^)<まさは14歳、久住さんは21歳

ノリo´ゥ`リ<・・・仕方ないな~、じゃあはいコレ。


kusumi07

次は先手番のようですが、△2七歩成や△2七角成が見えているだけに何とかしたいところ。何か受けの手があるでしょうか、あるいはここは見捨てて他の場所でポイントを稼ぐのがいいのでしょうか。

次の一手が当たれば初段、相手の応手によって5手くらいを示せれば三段です。(棋力はいつものように適当)


解答はこちら↓
 
続きを読む

クリスマスも終わって今年も残り1週間を切りましたね。
今年も色々あったなあとしみじみ。残りの日はこたつに入りながらみかんでも食べてのんびりと過ごしたいなぁ。


川* ^_〉^)(佐藤優樹)<メリークリスマース!

ノリ;´ゥ`リ(久住小春)<(ちょっと遅い気もするけど・・)

ノリo´ゥ`リ<わ~い、メリピンクリスマス!

川* ^_〉^)<わたしサンタしたくなっちゃったんです

ノリo´ゥ`リ<おうおう、何言い出すと思ったらサンタかい、サンタなのかい♪

川* ^_〉^)<サンタになってプレゼントを独り占めしたいんです

ノリo´ゥ`リ<でもサンタ自身がプレゼント用意するんでしょ?

ノリo´ゥ`リ<自分で自分にあげるだけじゃん。

川* ^_〉^)<運営会社っていうのがあって、そこからプレゼント配布を委託されてるので

川* ^_〉^)<サンタは自腹切らなくてもいいんです

ノリo´ゥ`リ<あ、そうなんだ~。

ノリo´ゥ`リ<いいな~、小春もプレゼント欲しい。

川* ^_〉^)<じゃあ久住さんだけには特別にプレゼントあげますね

ノリo´ゥ`リ<え、マジ!?やった~♪

川* ^_〉^)<はい、これです


kusumi02


まーちゃんがやろうとしているのは配達員による郵便物窃盗では・・。
それはさておき、まーちゃんが出してきたこの局面。
次は先手番のようですが、何か有効な手があるでしょうか。

次の一手がわかれば1級、3手先まで示せれば二段、7手先くらいまで
相手の応手によって二通りくらい示せれば四段です。(棋力は適当です)


解答はこちら↓
 
続きを読む

このページのトップヘ