・・・暑い。北のほうなのに35℃に届いたりしています。麦茶やアイスコーヒー、かき氷などが主なエネルギー源になっている日々です。皆様も熱中症にはお気を付け下さい。


↓は先ほど指した将棋。終盤が手に汗握る熱戦でした(悪い意味で)。



対抗形で振り飛車が玉側の端を▲1四歩△1二歩まで詰める、という展開はなかなかない気がするので少し新鮮でした。端歩の関係が1つずれると、詰ますのに必要な金駒の枚数は2枚違ってくる、と言われますが、▲1四歩△1二歩型の安心感は半端じゃなかった。それだけ自玉が安心なら相手玉をしっかり寄せ切れよ、と突っ込まれたらぐうの音も出ないわけですが。

改めて、端の位は大きいなあと実感したのでした。