4月になって季節は春、そして新年度に入りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。こちらのほうは気温が20度まで上がったかと思えば次の日には雪が降ったりと、季節感がよくわからない状況です。

個人的には4月に入って生活パターンが変わりました。ここ何年かは夕方~夜にかけて家にいないことが多いという感じだったので、夜7時に家でテレビを見ながらごはんを食べれるということのありがたみを噛みしめている今日この頃です。

で、夜に時間があるので24で指していたわけですが、驚異的なペースで点数を落としております。何か月か前にも短期間で150点くらい落としていましたが、今回は1週間足らずで200点ほど落ちました><
四段と五段の行ったり来たりまでは想定内でしたが、まさか三段まで落ちる日が来るとは夢にも思わず・・・。ただいま、三段。そしてさようなら、五段。

内容的には、負けた将棋の半分くらいはそもそも将棋になっていない感じで、あとの半分は優勢な将棋を勝ち切れなかったり、劣勢から追い上げたけど最後に競り合い負けしていたり。

【第1図は△3七銀まで】
後手:相手
後手の持駒:飛 歩 
  9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香 ・ 角 ・ ・ ・v玉 ・ ・|一
| ・ ・ ・ ・ ・ ・v金 歩v香|二
| ・ ・v桂 ・v金v歩 ・ ・ ・|三
|v歩 ・v歩 ・ ・ ・ 桂 ・v歩|四
| ・ ・ ・ ・ ・ 銀v銀 ・ ・|五
| ・ ・ 歩 ・ ・ ・ ・v金 歩|六
| 歩 ・ ・ ・ ・ ・v銀 ・ ・|七
| ・ ・ ・ ・ ・ 玉 ・ ・ ・|八
| 香 ・vと ・ ・ ・ ・ ・ 香|九
+---------------------------+
先手:kame1223
先手の持駒:飛 角 金 銀 桂二 歩八 
手数=122  △3七銀  まで

第1図、△3七銀の王手に逃げ切れれば勝ちという状況です。正解は▲5七玉ではっきり足りないのですが、実戦は▲5八玉。△8八飛や△7八飛、△5七歩はいずれも大丈夫と考えていて、△3八飛とこちらから打たれるのをうっかりしていました。ダメな時ってのはこんなものです。


現時点ではトンネル脱出の糸口が掴めそうでまだ掴めていない状態でしょうか。ただ、数か月前にも同じような経験をしたおかげで、焦りはそれほどないのがせめてもの救い。前回もなんだかんだで五段まで戻せたから、今回もそのうち戻せるっしょ、と。とりあえず当面の目標は2200点(四段の中間地点)まで戻す、ということになりそうです・・・。