指したい気分だけど気合いを入れてR対局をするほどの気分ではない時とか、ちょっとした時間つぶしでサクッと指したい時もあります。そんな需要をぴったり満たしてくれるのがフリー対局で早3(フィッシャールール)。スピーディーでスリリングな対局をお手軽に楽しめちゃいます。・・・なんか宣伝っぽい。

これで時々2~3局くらい指すんですが、まあ将棋が雑になること><
フィッシャールールであってもR対局なら急所の局面ではしっかり時間を使うんでしょうが、フリーなので一局通してほとんど考えません。よって将棋の内容は「お察しください」というところ。

R対局の時にまで影響が出てしまうといよいよまずいですが、現状は内容的にバッチリとまではいかなくともまあまあの水準は保てているので一安心。まじめに指すときはまじめに指して、力を抜くときは抜いて、上手いことバランスをとらなければいけませんね。たまにやる分にはフリーで早3、めっちゃ楽しいです。