どの職業でも多かれ少なかれ当てはまるのでしょうが、仕事の関係上、常に「勉強して知識をアップデートすること」が強く求められています。色々な分野の研修などにも時々参加しているわけですが、「必要だから」とか「勧められて」という動機だと、モチベーションはどうしても上がってきません。

そんな中で、この分野をもっと勉強したい、究めたい、と自発的に思えるものがようやく見つかりました。将棋で言うと「△4四銀型四間飛車対▲2六角型居飛車穴熊」くらいの狭い領域ですが、ホットな分野ではあるし、勉強のし甲斐もあるかな、と。将来的には関連する資格も取りたいと思っています。そんなわけで色々と本などを買い漁っている今日この頃です。

将棋だと、居飛車側が▲6六角と上がって銀冠穴熊を目指す作戦は本腰を入れて勉強しなきゃいけないかなあと思っていたのですが・・・重い腰を上げる前に、いつのまにかブームが去っていました(たまに遭遇はしますが)。やったぜ。