名人戦が始まると春を実感しますね。渡辺先生、強い。棋王戦でも永瀬先生を退けているし、やっぱり別格の強さなんだなあと。
で、渡辺先生が勝てば勝つほど、藤井聡太先生の異次元っぷりがさらに際立ってしまうんですよね。なんかもう、八冠全制覇しても「ですよねー」くらいの受け止め方になりそうな。デビュー後の連勝中みたいに、誰が最初に止めるかというのも注目されそうですね。


地元の春のお祭りが、3年ぶりに開催されてました。入口で検温があって、出店の数は少なめで全てテイクアウト限定、会場内では飲食禁止、という状況でしたが、久々に「人混み」と呼べるものを見た気がして懐かしいような不思議な感覚に。短時間、散歩だけして帰って来ました。
GWを挟んでまた一気に増えなければいいなあ、と願うばかりです。