里見さんのプロ編入試験、連敗で厳しい状況になりましたね。
対居飛穴で高美濃の桂頭を執拗に狙われていつの間にか攻めが繋がってしまう展開、「振り飛車党あるある」な感じで、見ていて居た堪れない気持ちでした。
結果はともかくとして、本人に悔いが残らないように力を出し切ってもらいたいと願うばかりです。

そして奨励会経験のないアマの小山さんもプロ編入試験の受験資格を満たしたとか。受験するとなれば、これもまた史上初への挑戦になるんですね。


7月の記事で書いた仮説検証の結果を受けて、24で指すのは基本的に夕方あたりの時間帯にしました。そうしたらやはりいい感じで、点数も最高R近辺まで来ています。夕方開始だから、熱くなって5局も10局も指す、みたいなことがないのもプラスになっていると思います。