クリスマスも終わって今年も残り1週間を切りましたね。
今年も色々あったなあとしみじみ。残りの日はこたつに入りながらみかんでも食べてのんびりと過ごしたいなぁ。


川* ^_〉^)(佐藤優樹)<メリークリスマース!

ノリ;´ゥ`リ(久住小春)<(ちょっと遅い気もするけど・・)

ノリo´ゥ`リ<わ~い、メリピンクリスマス!

川* ^_〉^)<わたしサンタしたくなっちゃったんです

ノリo´ゥ`リ<おうおう、何言い出すと思ったらサンタかい、サンタなのかい♪

川* ^_〉^)<サンタになってプレゼントを独り占めしたいんです

ノリo´ゥ`リ<でもサンタ自身がプレゼント用意するんでしょ?

ノリo´ゥ`リ<自分で自分にあげるだけじゃん。

川* ^_〉^)<運営会社っていうのがあって、そこからプレゼント配布を委託されてるので

川* ^_〉^)<サンタは自腹切らなくてもいいんです

ノリo´ゥ`リ<あ、そうなんだ~。

ノリo´ゥ`リ<いいな~、小春もプレゼント欲しい。

川* ^_〉^)<じゃあ久住さんだけには特別にプレゼントあげますね

ノリo´ゥ`リ<え、マジ!?やった~♪

川* ^_〉^)<はい、これです


kusumi02


まーちゃんがやろうとしているのは配達員による郵便物窃盗では・・。
それはさておき、まーちゃんが出してきたこの局面。
次は先手番のようですが、何か有効な手があるでしょうか。

次の一手がわかれば1級、3手先まで示せれば二段、7手先くらいまで
相手の応手によって二通りくらい示せれば四段です。(棋力は適当です)


解答はこちら↓
 
正解 ▲9五角

kusumi03

以下△8三飛▲3五歩に、△同銀なら▲同銀△同金▲7二銀(下図左)で先手良し、△9四歩なら▲3四歩△9五歩▲3三歩成△同金(下図右)で金銀と角の2枚替えで、2六の銀が取り残されるのと後手からの△5五角が気になりますが、やや先手有利となります。

 kusumi04kusumi05

また亀井さんのコメントでもあったように、先に▲3五歩△同銀を入れてから▲9五角としても同じように見えますが、▲3五歩に対しては△6五桂の反撃があり、以下▲3四歩△7七桂不成▲同桂△3四銀(下図)で、やや後手有利となります。

 kusumi06

正解手順でもかなり微妙な所で、先手が大優勢になるわけではないのですが、問題の局面では、次に△6五桂~△6四角とされると後手が指しやすくなってしまうので、先手もチャンスを逃さずに微差を取りに行かないといけないようです。

出題した当初は正解手順のことくらいしか考えておらず、実は他の手を指したほうが先手良くなるんじゃないかとか、▲3五歩でも同じなんじゃないかとか後々考えましたが、(運良く?)正解手が最善手になってくれていたようで、自分も色々勉強させてもらった局面なのでした。。