狼将棋のブログ

2015年04月

どうも、きらりこと久住です。
将棋界では、テレビ対局で打ち歩詰めだとか、コンピュータが角不成を認識できないだとか、 角が捕獲される変化に誘い込まれて開発者の方が即投了だとか、連日色々な事件が起きていますが、個人的には特に大きな出来事も無く、たまに将棋を指しては、もう将棋飽きたと投げ出したり、やっぱり将棋が好きだと再認識したりと、のんびりと?した日々が続いています。

そんな中指した一局。相居飛車で何気なく穴熊を採用したのですが、終盤は自玉Zを維持して強引に攻めることが出来ました。やっぱり穴熊は偉大ですね~。


kusumi20150426_1kusumi20150426_2

かなり終盤までほぼ互角に進行していましたが、図の100手目△8六銀(グラフ上の①)で後手勝ちが決定したようです。それにしてもこんなに急落するとは・・、△8六銀以降は本当に先手受けが無いんですかね。。

今後穴熊を積極的に採用したいと思わせられる一局なのでした。

どうも、きらりこと久住です。
長かった24名人戦もついに終局しました!
結果は10勝14敗で16位と、タイトル獲得まで後一歩及ばずでした。

一度は優勝したこともある四段リーグでしたが、今回初めて高レートの方のリーグになったということもあり、実力不足を痛感せざるをえませんでした。まだまだ修行し直さんといかんですね。。

今回心理的な面でも色々反省すべきことが多かったのですが、それに関しては「結果に対していちいち一喜一憂しない」ことを肝に銘じるだけに留め、技術面から自戦記、というか振り返りを書きたいと思います。


続きを読む

このページのトップヘ