狼将棋のブログ

2017年01月

もうすぐ2月というタイミングですが、皆様今年も宜しくお願いします。石さんが書いてくれた流れに乗って、たまには将棋と関係ない事も書いてみようと思います。 

多くの方には既に知られているように(?)、自分はいわゆる豪雪地帯と呼ばれるところに住んでいます。年末年始は珍しい事にほとんど雪がなく、あわよくばこのまま春に・・・なんて思っていたら、残念でしたと言わんばかりに今月半ば頃にはしっかりと雪が積もりました。それでも例年の冬よりはだいぶ少ない印象で、平和に冬の日々を過ごすことができています。

雪国在住者の中ではかなりの少数派かもしれませんが、自分は雪が結構好きです。特に冬の初め、まだ積もるほどには降らずにちらちら舞っているくらいの時期が一番好きで、なんとなく感傷的な気分になれるのがいいんです。しっかり積もってしまってからは、雪山で狭くなった歩道で向こうから歩いてきた人と道を譲り合う・・・なんて光景もいとをかし。 

もちろん雪国ならではの苦労もあって、毎年悩まされるのは積もった雪が凍結したところを歩く時のすってんころりん。小学生の時には、停まっていた車の目の前で転んだら次の瞬間に車が走り出して、ふくらはぎのあたりにタイヤが乗っかった 、なんてこともありました。恐怖のあまりそのまま走って帰ったくらいには無事だったのが不幸中の幸い。

車を運転するようになってからはスリップの恐怖がつきまといます。最初の冬に急な下り坂の場所で2回ほどスリップしましたが、物的にも人的にも被害は出なかったのがこれまた不幸中の幸いでした。 

そして大量に積もると避けて通れないのが雪かき。1日1回で済むならまだいいのですが、日によっては1日3回くらい必要になったりもして、それがさらに何日も連続でとなるとさすがにうんざりしてきます。

子供の頃は雪による苦労なんてほとんど知らなかったので、大人達が雪を見て嘆いているのを余所に内心わくわくしていたものです。最近は雪を見て嘆きたくなる気持ちも十分に分かるようになりました。それだけ大人になったのだと喜べばいいのか、子供の心を忘れてしまったのだと悲しめばいいのか、何とも言えないところです。

ども、石です

全国的に寒いようでみなさん
いかがお過ごしですか?

わが家では外置きの洗濯機の排水ホースが凍結し
洗濯が途中でストップする事態になりました

狼将棋ではこんなことがないように
熱い熱い戦いで寒さを溶かして行きましょう

わたしは今
寒くて仕方がないので
変態戦法を開拓中です

どんな戦法かって?
それは、、、

ふふふ

将棋ウォーズの棋譜をkif形式テキストで表示するブックマークレットを書いてみました。

将棋ウォーズ棋譜表示 ←これです。

テキストは以下。


将棋ウォーズの棋譜ページでブックマークレットを実行すると、消費時間も反映したkif形式テキストを表示します。(棋譜再現の画面は消えます。リロード等で戻って下さい)

MacOSXのSafari,Firefox,Chromeで動作確認してます、Windowsでは確認してませんがたぶん問題ないはず。
 

石です

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

久々の投稿です

勉強になるボリューミーな将棋記事が続いてますね

そんな中、記事を書くのは気が引けてしまいますが

ここは
中身がなくたって気軽に投稿しちゃう
流れを作りたいと思います


内容よりも

自分の中に沸き上がったことを世界に表現し
エネルギーを循環させる

そうしていれば
本当に書きたいことが出てきたとき
サクっと、書けちゃうはずです

本当にやりたいことが出てきたとき
サクっと、できちゃうはずです


今年はそんな気持ちで過ごしたいなと思います


正月におみくじを引いたら大吉をゲットしました

みなさんにも良いことがありますように

このページのトップヘ