突然ですが「好きな囲い」はありますか?

少し前に24で好きな囲いのアンケートが実施されていて、まあ結果は順当といえば順当な感じでした。(相居飛車編対振り居飛車編振り飛車編)

振り飛車編では美濃(平美濃)が圧倒的人気で、次点が銀冠。低い構えから軽く捌いて勝つのが好きなら平美濃、厚みで勝負するのが好きなら銀冠、といったところでしょう。個人的にはどちらの展開も同じくらい好きなのですが、純粋に囲いだけで比較してどちらが好きかと言われれば銀冠一択です。あまり公言はしていませんが(する機会もない)、実は結構な銀冠推しだったりします。まず名前からしておしゃれだし、気取って英語にしたりなんかしてもかっこいいし。

そんなわけで銀冠愛を軽く語りたいと思いますが、長々と語るよりも棋譜で示すのが一番手っ取り早いでしょう。先ほど24で指した将棋です。



最終手コメントにも書いたように、銀冠の長所が色々と出た一局になったと思います。

●玉頭戦に強い
 端攻めをした後に▲9四桂のような逆襲をされにくい。▲7五歩の桂頭攻めも怖くない。

● 横からの攻めに対して遠い
 2筋や3筋にと金を作られても響きが薄い。
 ▲4三角も高美濃に対しては6一金を睨む好位置だが、銀冠なら何でもない。

●飛車がいじめられにくい
 高美濃は飛車が6二までしか逃げられず、目標にされやすい。銀冠なら8一まで逃げられる。

また、本局では現れませんでしたが忘れてはいけないのが

●最終盤での△9三玉(銀冠の小部屋)
 この形がゼットになって一手勝ち、の展開が最も爽快。
 △8一飛もいれば、▲7二と△9三玉の形はだいたいゼットになる。 


もちろん、どんな囲いにだって短所はあります。組むのに手数が掛かる、桂を跳ねると足下が寒い、銀頭に歩を叩かれると脆い・・・。しかし、それらの短所もみんな含めて、自分は銀冠が大好きです(キリッ)。

平美濃まで組んだらさっさと捌きに行くタイプの振り飛車党の皆さん。矢倉と穴熊ばっかり指してるという居飛車党の皆さん。たまに気分を変えて、銀冠の手厚さを味わってみるのは如何でしょうか。