狼将棋のブログ

2018年12月

気付けばもう年末なので、一年の振り返りでも。


個人的にはまず、一年間大きなケガや病気もなく健康に過ごせたことが何よりも良かったと思います(こういうことをしみじみ考えてしまう歳になったんですね)。一方で、今年の漢字が「災」になったように自然災害の多い年でしたので、来年は災害の少ない、より多くの方が平穏に過ごせる一年であってほしいという思いでもあります。

将棋のほうでは、24で久々に最高Rの更新はありましたが、根本的な棋力はそれほど変わっていないでしょう。ただ、序盤の知識に関してはわずかながらに勉強してわずかながらに強化されたと思います。序盤は基本的に「ものすごく困った時にちょっとだけ勉強する」スタンスで、これまでの例だと相振りの「菅井流」B面攻撃だったり、中飛車左穴熊だったり、無策だと相当勝てないなと痛感した時にようやく対策を調べ始める、という感じです。なので進歩するにしても牛歩の歩みにしかなりませんが、まあ少しずつでも伸ばしていければと思っています。

あとは前回の記事にある通り、リアル団体戦に参加できたのは一つ大きな思い出になりました。大会前は持ち時間15分×5局という中でのスタミナ切れが不安の種で、大会一週間前の土日には24で「スパーリング」と称して計34局指しているのですが、ものの見事に2日間で150点以上落としています。そんなわけで当日は「1~2勝もできれば御の字」という心境でしたが、結果はどうにかこうにか仕事をできてホッと一息でした。

スパーリング中でも大会中でも、ポカをしてしまうとどうしても熱くなったりガックリきたりしてしまうものですが、そんな時に考えるようにしていたのが「一生懸命に指した結果ならしょうがない」「自分なりに一生懸命指すことが大事だ」。これで気持ちがスッと楽になって落ち着くことができたので、来年もこの心掛けで指し続けたいものです。


プロ棋界に目を向けると、今年は世代交代の4文字を強く印象付けられる年になりましたね。羽生先生の無冠転落はまさかという思いでしたが、無冠となったことで逆に、今まで積み重ねてこられたものの凄さを再認識できたような気もします。竜王戦も最後は本当の紙一重のところ(振り駒も含めて)で明暗が分かれたのだろうと思いますし、羽生先生はこれで終わりではないはず、と期待の持てるシリーズでもありました。

あとは藤井聡太先生をはじめとする若手世代の先生が来年どんな活躍を見せるか。平成という時代の終わりとともに、将棋界も新たな時代を迎えるのかどうか、ファンとして見守りたいと思います。


今年も一年間お世話になった皆様、ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

昨日今日と今年2回目の東京へ行ってきました。今回もやはり「将棋めし」の聖地巡礼・・・ではなくて、今回は将棋の大会、しかも団体戦への参加が目的。一緒に参加したのはみきさんとしまさんです。

2年ほど前にも一度、狼・大生の混合メンバーでリアル団体戦に出場したことがあったのですが、その時自分は参加できず。今回ようやく参加する機会に恵まれました。みきさんとは今回が初対面でしたが、まあ実質的には長年の付き合いがあるので初対面感もほぼナシ。しまさんとは何年か前に一度、ものすごいサプライズ(やられた側)でお会いする機会があったので、人見知りの自分でも安心なメンバーでした。

大会は1チーム3人の団体戦で持ち時間15分の秒読み30秒、勝敗が同じチーム同士を当てていく「スイス式トーナメント」で5回戦まで指すというルール。勝敗に関係なく必ず5局指せるというのは嬉しい側面もあるし、負け続けて心が折れようとも体力が尽きようとも5局は指さなければいけないというハードな側面もあります。

チームのオーダーは事前には特に決めず、当日の雰囲気で決めようということになっていたのですが、結局「じゃんけんで勝った順に大将→副将→先鋒と並べる」ことに決定。じゃんけんの結果、大将しまさん、副将亀井、先鋒みきさんの並びになりました。

とりあえず自分の将棋をさらっと振り返り。棋譜は後から思い出して再現したもので、めちゃくちゃ間違ってるということはないはずですが、細かい配置や手順は少し違っている可能性もあることをご了承ください。



続きを読む

パソコンでAbemaTVの将棋チャンネルを観ていて、後手側から局面を見たいなと思うことがあったので、AbemaTVの映像を180度回転させるbookmarkletを書いてみました。

 AbemaTVを180度回転 (bookmarklet)
javascript:(function(){var a=document.querySelector(".vjs-tech").style;a.transform=(a.transform=="")?"rotate(180deg)":"";})()
「180度回転」⇄「元の向き」が呼び出すごとに変わるトグルになっています。映像以外のコメント等は回転しません。フルスクリーン時も大丈夫なようです。
Macでしか動作確認してませんが、Windowsでもたぶん大丈夫でしょう。


このページのトップヘ