元号が新しくなりましたね。昭和から平成になる瞬間は生まれてはいたけど物心はついていなかったので、時代をまたぐのは実質的に初めての経験と言っていいかもしれません。

5月1日になる瞬間はテレビを見ていて感慨深くなっていましたが、その後は元号が変わったということを強く実感する機会はあまりなかったりします。PCで「令和元年」とか「R1」と日付を打ち込む時に「ああ今は令和か」と思うのですが、考えてみるとまだ手書きで「令和」と書いたことがなかったので、手書きする機会があればまた変わってくるのかもしれません。皆様は新しい時代、いかがお過ごしでしょうか。


24のkame1223のIDはひとまず冷凍保存しておくことに決めました。今は別IDで指していますが、点数は絶賛暴落中。まあこれまでにも散々繰り返してきたことなので、またそのうち戻るさと思って気楽に指していこうと思います。年齢的にもこれから爆発的に強くなるというのは少しずつ難しくなってくるのかもしれませんが、急激に弱くなるということはないように踏ん張りたいものです。

プロ棋界では豊島先生が名人奪取でついに三冠。一年前はまだ「無冠の帝王」状態だったことを思うとすさまじい勢いですね。渡辺先生や羽生先生が再び壁として立ちはだかるのか、そして藤井聡太先生のタイトル戦初登場は実現するのか、さらに女流棋界の勢力図や女性の四段誕生なるか・・・など、見どころは尽きません。