1年前の記事が「平成最後の年末」だったので今回はこれで。

今年書いた記事を見返していたら、1月に目標を2つ立てていたんですね(すっかり忘れてた)。「玉を取られない」「脳内将棋盤を鍛える」。前者は無事に達成、後者はどこまで鍛えられたか分かりませんが、詰将棋を脳内で解くのは細々と続けています。多少は効果があったのか、夏以降はR点もまあまあ安定した状態を維持できていました。

生活的には公私を分けたときに「私」はともかくとして「公」の部分はかなり充実感があって、あっという間に1年が過ぎたという感覚です。私生活をせめてもうちょっと充実させられないものか><

プロ棋界は「渡辺・豊島時代」の雰囲気でしたが、永瀬先生も一気に二冠を獲得、そして木村先生の悲願の初タイトルもありましたね。昨日には本田先生のタイトル初挑戦と藤井(聡)先生の王位戦挑決リーグ入りも決まりました。来年の王位戦は木村vs藤井戦が見たすぎる。そして羽生先生をもう一度タイトル戦の舞台で見たいという方も多いと思います。
女流のほうでは西山さんが一気に三冠まで駆け上がって、あとは奨励会の三段リーグで結果を残せるかどうかというところ。里見さんもここから再び貫禄を示せるかに注目ですね。


今年も一年間ありがとうございました。来年が自分にとっても皆様にとっても良い一年になりますように。