「第二波」の懸念はありますが、徐々に以前の日常が戻ってきた感もありますね。県をまたいでの移動もしやすくなり、タイトル戦やスポーツなども再開され始めています。

自分は自粛要請があろうがなかろうが遠出はあまりしませんし、仕事もテレワークやらオンライン会議やらとは無縁の状況だったので、生活自体は以前とあまり変わっていなかったかもしれません。それでも外出する時はマスクをする、外食はほぼしない、というくらいの変化はありました。コンビニでも店員さんがみんなマスクをしていたり、レジにビニールカーテンが設置されたりしていて、社会全体が今までとは違う状況なんだなあとしみじみ思ったりしています。

アマの将棋大会も軒並み中止になっていた中で、24などを活用して色んな企画やミニ大会などが開催されています。中には自由に参加できるものもあってエントリーしようか迷っていたのですが、ちょうど先月の絶不調期と重なっていたので断念(今はちょい不調くらいまでは戻っているはず)。観戦していたら、昔お世話になっていた方を見かけてチャットで久々に話ができた、なんてこともあり、オンラインならではの便利さや恩恵もあっていいなと思ったのでした。