川* ^_〉^)(佐藤優樹)<久住さ~ん!

ノリo´ゥ`リ(久住小春)<なになに、まーちゃんどうしたの?

川* ^_〉^)<やっと竜王に勝ちました!

ノリo´ゥ`リ<え~!!竜王ってあの森内竜王・名人?

川* ^_〉^)<あ、違います

川* ^_〉^)<ドラクエの話ですよ

ノリo´ゥ`リ<な~んだ、まーちゃんいつの間にか将棋の腕プロレベルになったのかと思った。

川* ^_〉^)<将棋は最近調子悪いんです

川* ^_〉^)<ついこの間も六段に落ちてしまって・・

ノリo´ゥ`リ<落ちたってことは七段やったんかい!

ノリo´ゥ`リ<ひと月前は三段だったよね・・。

川* ^_〉^)<それより見てください

川* ^_〉^)<エンディング見終わったら変な画面に変わったんですけど

ノリo´ゥ`リ<ん、どれどれ?


kusumi10

ノリo´ゥ`リ<ん~、これは次の一手だね。

川* ^_〉^)<次の一手ですね


さてさて後手番の次の一手問題ですね。
後手は銀桂交換の駒得ですが、先手だけ馬が出来ているため現局面の形勢としては互角だと思います。

次にどう指せばよいでしょうか?ご意見をコメント欄で示していただけると幸いです。
(初段の問題です:棋力はいつものように適当ですが、いつもよりは易しめに設定したつもりです)


解答はコチラ↓ 

正解:△3六歩

 kusumi11

桂頭の弱点に歩を打つのが正解。この手に対しては▲3六同金と取るよりありませんが、そこで△7九角▲9八飛△5七角成となって後手優勢です(途中▲9八飛のところで▲5八飛には△4九銀があります)。

正解手以外の手だと△4九角や△6九角も見えますが、△4九角には▲6六馬と絶好の位置に馬を引き付けながら7六の地点を受けられ後手不利、△6九角には▲5二桂くらいで続いて△7九銀などと攻めていっても打った銀が重くなるので後手不利でしょう。

また△8二玉としっかり入城しておく手も良さそうに見えますが、相振り飛車ではかえって戦場に近づいてしまうことになるのでこのタイミングでは疑問で、▲6六馬と引かれるとこの手の交換は明らかに先手良しでしょう。